ピアノコース

中学生以上~シニアを対象に、「初めてのピアノ」から「ベテランのピアノ」まで幅広く丁寧・じっくり・楽しい!をモットーにレベル、ご要望に応じたレッスンをいたします。

 

当サロンでは、楽譜を読めるようになるということを重視しています。

楽譜を見て、なんの音なのか、音の長さはどのくらいなのか、どのような曲想なのか・・・こういったことを学び身に付けることで音楽を深く理解し、自分の音楽表現が出来るようになります。

 

楽譜は外国語を覚えるのと同じです。

音楽という、目に見えない言語を文字にしようとしたら楽譜のオタマジャクシ(♪)になったとお考えください。

 

これらが何を意味するのか、解読することはお子様も大人の方もワクワク楽しくなってくると思います。

 

楽譜を見て、パッと演奏が出来るようになるよう、徹底して指導します。

 

 

*******************************************************

 

 ◆楽譜の読み方(音符の種類・長さ、記号など)から丁寧に教えます

 ・・・楽譜は、外国語と同じ。目に見えない「音」という言語を誰が見てもその音楽を再現できるように書いた言語です。一度覚えれば世界中の音楽が弾けちゃう万国共通語ですよ♪

 

◆どんな小さなことも、初めての方にも分かりやすく丁寧に教えます

 ・・・できる人は当たり前でも、初めてには分からないことだらけ!ピアノの色々ことを知って楽しく弾いていきましょう!ベテランさんは、出来るところから教えるので時間の無駄はありません

 

◆基礎から徹底して教えます

 ・・・「ピアノを弾く」ことの基礎をしっかり教えます!指の運び、打鍵、基礎こそが 憧れの曲を弾けるために必要なことです。一人一人のレベル、個性に合わせてレッスンします。

 

◆レベルや要望にあった内容で教えます

 ・・・生徒さん一人一人のレベルや要望に合わせてレッスンします。十人十色の個性をしっかりと引き出し、長所を伸ばし、短所を克服することで生徒さんのオリジナルの音楽性も創造します。